現役・大学キャリセン勤務のキャリアコンサルタントです。面接練習・ES、履歴書添削を受付ています。詳細はこちらをクリック
人生を しなやかに

大学生の就活支援・情報教育支援をしているキャリアコンサルタントのサイトです。
キャリア教育・情報教育・Edtech・子育て関連のブログを綴ってます。
学生、既卒者にはzoom,Skypeでの面接練習、Mail,LINEでの履歴書ES添削、就職相談全般可能です。
学生の保護者様には、お子さんの就活サポート相談を承っております。

お問合せはこちら

中学生へのキャリア教育ワークショップを開催しました

スポンサーリンク
お仕事実績

町田市の中学校様で、卒業を控えた3年生キャリア教育のワークショップをさせていただきました。
タイトルは「2023年の仕事を想像しよう」

いくつかアイデア概要をご提示して、こちらのコンテンツをチョイスいただきました。
ちなみに2023年というのは、生徒さんたちが20歳になる年です。

私はICT支援員の認定を受けていて、情報教育も絡められるので、ICTを駆使して?(というか、YouTubeを駆使して!?)生徒さんたちが飽きずに、講義チックにならずに、アクティブラーニングの要素も取り入れながら、ファシリテータ的な役割で進めました。

終了後にもらったアンケートが分厚い!(笑)
みんな真面目に書いて提出してくれたことが、本当にありがたいし、将来が楽しみな生徒さんたちです。

 

 

 

 

ほとんどの生徒さんが「面白かった、まぁ面白かった」にチェック。
「印象に残った言葉」は、今日サポートいただいた方との打合せでブレストした内容がしっかり伝わったみたいで、まずまず狙い通りで良かったです。 

学年主任の先生も、生徒が楽しそうにしてるのが良かった、と。

将来に向けての質問も「今ある仕事にとらわれず、可能性を広げたい」「いろいろなことを経験してみたい」「夢を叶えるために英会話を習いたい」「将来の目標は決まっているけれど、違う視点からも見てみたい」などなど、予想を超える中学生の反応に胸アツ!

大学生より前にキャリア教育が必要と思って、ぼちぼちやってきたけれど、今回のこのご縁、お声掛けいただいた副校長先生に感謝です。

にしても、楽しかった🎵
今日サポートいただいた皆さん(←プロフェッショナルなドリームチーム!)と写真を撮りそびれたのが残念😭

なので校庭のお花の写真をUP✿

 

 

 

 

 

 

 

 

**************

「キャリア教育」の授業コンテンツをお探しの先生方へ

小中高校生・大学生・専門学校生に向けたキャリア教育ワークショップを開催可能です。
従来型の「講演」ではなく、ICTとALの要素を取り込み、生徒・学生の主体的な学びにフォーカスしたコンテンツを一緒に考案いたします。

生徒・学生さんたちの未来の一歩へ向けて、サポートさせていただきます。
詳細は こちら からお問合せください。